出戻り急性期ナースマンアウトプット日記84日目~清潔ケアはアサ~

2人受け持ち(4人受け持ち、内1名オペ搬送、内1名転棟)

 本日のやらかし

①16時半からのシャワー浴を皮膚科受診の患者の皮膚切開が入り、できず

②痔ろう後でうみがでてる患者様の絆創膏貼付を疑問に思わず

③清潔用はさみ、タンポンガーゼの作り方がわからず

 ①については、リハビリ終わってからにしようと気を利かせてしまったのが間違いだった。夕方は忙しくなるので、朝でもいいですかというべきだったな。

 ②は、絆創膏でも間違いはないんだろうけど、膿の吸収を促すいみではガーゼが正解だったかな。あと、本人が継続可能な方法でという意味では、パンツにパットを当てるといった工夫は思いつくべきだったな。

 ③は結局眼科尖刀をつかったわけだが、その発想がなかったな。うーん、視野をひろくもたんと。